朝食をフルーツに変えて便秘解消

ヘルスケア
悩んでいる人
悩んでいる人

便秘薬は使いたくないけど、よくある食物繊維を取るような食事療法じゃ便秘を解消できない。。
このまま便秘薬を使い続けるしかないのかな?

こんな疑問にお答えします。

私は元々1週間に1度排泄できるかどうかの便秘で、便秘薬を色々試してみたりする生活でした。
しかし、今はほぼ毎日朝排泄できるようになりました!
1日中排泄できなかった日は、翌日に2度排泄するくらい規則正しいです。笑

旅行等の環境の変化でも便秘になっていましたが、それもなくなりました。

便秘で悩んでる全員に効く!!

…っていうわけではないと思うけどやる価値はあると思うので、最後まで目を通してみてください!

朝食にフルーツを食べることで便秘解消!

悩んでいる人
悩んでいる人

食後のデザート替わりによく食べてるけど便秘のままだよ?

食後のデザートとして食べるフルーツもおいしいですが、朝食をフルーツと温かい飲み物にすることで便秘解消できます!

フルーツを食べるタイミング

朝起きて、空腹の状態でフルーツを食べます。

フルーツを食べるコツ

フルーツは加熱せずに生のまま、常温で。
一緒に飲み物を用意するなら冷たいものは避け、白湯、もしくはカフェインレスの温かい飲み物を飲むようにしています。

私はいつも季節のフルーツを食べたい量だけ食べています。
冷蔵庫でフルーツを保存していた場合は、早めに冷蔵庫から出してから飲み物の準備をしている間に常温に戻すようにしています。
白湯だったら少し冷めるまで待たなきゃいけないので、フルーツを常温に戻す時間としてちょうどいいですね!

フルーツだけじゃお昼まで空腹に耐えられない場合の対処法

お腹がすいたら間食用のフルーツを食べる!
もしくは、フルーツを食べてからご飯を食べるのがいいと思います。

胃に入った順番に消化されていくと考えると、ご飯の前にフルーツを食べることで同じ効果が得られそうですよね。

何でフルーツで便秘解消??

便秘解消に必要といわれている理由は色々ありますが、フルーツと白湯に関係が深いと思われる理由をいくつかご紹介します。

食物繊維を取る

食物繊維には大きく分けて水溶性食物繊維と不要性食物繊維の2種類があるのはご存じですか?
水溶性食物繊維はフルーツ、海藻等に多く含まれています。
不溶性食物繊維は根菜類、豆類、野菜類等に多く含まれています。

水溶性食物繊維
植物の細胞内にある貯蔵物質や分泌物で、水に溶け、食品の水分を抱き込んでゲル化(ゼリーのような状態)します。このため、人体に好ましくない物質の吸収を妨げ、便として排出させるなどします。

不溶性食物繊維
植物の細胞壁の構造物質が中心となっていて、水に溶けず、水分を吸収して膨れます(イメージとしてはふえるわかめちゃん)。このため、腸壁を刺激して腸の蠕動運動を盛んにし、食物の残りかすなどを速やかに体外に排出してくれます。

要するに、便の体積(量)を増やしたい、または腸を動かしたいなら「不溶性食物繊維」を、便を軟らかく(ゼリー状に)したいと思ったら「水溶性食物繊維」を摂る必要があるということですね。

松島病院 大腸肛門センター

便秘に悩んでいて「食物繊維取らなきゃ!」っと思い至った場合、ゴボウ等の不溶性食物繊維を取ることが多いんじゃないかと思います。
しかし、便が水分を含んで柔らかくないと、いくら不溶性食物繊維で腸のぜん動運動を促したところで、固まった便はなかなか出てきてくれないですよね。
水溶性食物繊維であるフルーツを取って、便のコンディションを整えてあげるのがよさそうですね!

白湯を飲む

近頃白湯の健康効果が注目を集めていますね。
白湯を飲むことによって胃腸を温め、胃腸の働きが促進されるとされています。
今まで便秘薬に頼って腸の動きが鈍っている方も、白湯を飲むことによって徐々に胃腸の働きが改善されてくるかもしれないですね。

せっかく白湯で胃腸を温めているのに、冷えたフルーツで胃腸を冷やしちゃったらせっかくの白湯の効果が得られないので、ぜひフルーツは常温で!

善玉菌を増やす

フルーツがもつ酵素は消化吸収や毒素を排泄する手伝いもしてくれますが、水溶性食物繊維は善玉菌のエサともなります。
フルーツを食べることによって腸内環境の改善が望めそうですね!

デザートではなく朝食をフルーツにする理由

普通の食事は2~4時間かけて胃から腸へと届くと言われています。
しかし、フルーツは酵素を豊富に含んでいるため、20~40分程度で腸まで届きます。

普通の食事を食べた後にフルーツを食べると、先に食べた食事が胃から腸へと届くまで順番待ちすることになってしまいます。
朝の空腹状態で食べることで、フルーツの持つ健康・美容効果を最大限に得ることができるようになります。

便秘解消以外の効果

実際に約1年のフルーツ生活を経て、私の身に実際に起こった変化をいくつかご紹介します。

ニオイが減る

オナラのニオイと、排泄物のニオイが劇的に改善されました!

正直以前はニオイが気になって、外出時にトイレに行くのを躊躇する程でした。
しかし、今は以前よりもかなり改善されたのもあり、行きたいと思ったタイミングでトイレに行けるようになりました。

きっと、腸内の善玉菌が増えてスムーズに排泄できるようになったというのも、嬉しい効果をもたらしてくれたんじゃないかと思います。

風邪をひきにくくなった

風邪だけじゃなく、体調を崩すことが減ったように思います。

以前までは1年に1回くらい大きな風邪をひいていたんですが、軽い風邪の症状はあっても重症化しないようになりました。
冬場はみかん等の柑橘類をよく食べていたのもあって、ビタミンをたくさん摂取できていたのがよかったのかもしれません。

肌荒れしにくくなった

ニキビ等の吹き出物ができずらくなりました。

生理前にちょっとできたりはもちろん今でもたまにありますが…
日常的な肌荒れは激減しました。
化粧のりも毎日良好です♪

旅行中の便秘に悩まなくなった

便秘解消以外の効果と書いておいて便秘解消効果を書きますが…

旅行中って環境の変化もあって便秘になりやすかったりしますよね。
しかし、1泊2日程度の旅行なら、便秘知らずになりました!

1週間くらいの長期の旅行に行くときは、朝食にフルーツが出ていたら、ご飯よりも先にフルーツを食べるようにしています。
そうすることによって、長期の旅行でも便秘知らずです。

ホテルや旅館のおいしい食事。
現地のレストランでのおいしい食事や食べ歩き。
全て楽しくおいしく食べて、ストレスなく旅行を楽しむことができています。


便秘って毎日の事ではあるけれど、年に何度も行けるわけではない旅行をより楽しく快適に過ごせるようになるって、とっても特別なことで、とっても嬉しい効果ですよね!

まとめ

私のある日の朝食。
夏みかん1/2個、バナナ1本、ハーブティ。
・朝空腹の状態で常温のフルーツを食べる
・白湯もしくは、ノンカフェインの飲み物を飲む
・ご飯も食べる場合は、フルーツを先に食べてからご飯を食べる

たったこれだけ。

便秘解消以外にも、予想だにしない嬉しい効果が表れるかもしれません。

是非試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました